HOME>コラム>ポイントをおさえて中古クレーン車をお得に買おう!

ポイントをおさえて中古クレーン車をお得に買おう!

クレーン

中古クレーン車を買うときの確認事項

中古クレーン車は大きなパワーを発揮する建機だけに、万が一事故が発生すると人命に関わることもあります。そのため購入するときは安全性に最大限の注意を払わなければなりません。具体的にはクレーンが狙いどおりに動き、ピッタリと止まるかどうかを試してみることが大切です。エンジンの回転数を上げても同じように操作できるかを確かめておきましょう。また安全装置が仕様どおりに作動するかどうかもチェックポイントのひとつです。点検記録簿を確認すれば、車両の状態を把握することができます。とりわけ年式の古い中古クレーンを購入する際には、点検記録簿のチェックが必須と言えるでしょう。もし記録簿がない場合は、より慎重に状態を調べる必要があります。

電卓とお金

購入する時は安心できる業者から買おう

中古クレーン車はベースとなるトラック部分とクレーン部分の組み合わせで非常に多くの種類があり、状態も価格も千差万別です。一般に日本製の建機は信頼性が高く、かなり年式の古い中古でも問題なく使用できるものがほとんどです。とはいえ値段に見合った性能のある車両ばかりとは限りません。中古クレーンは多種多様で相場がわかりにくい商品だけに、誠実で安心できる業者から購入することが何よりも大切です。業務に使用する車両の性質上、価格や納期は最も重要なポイントですが、納車前の点検整備も忘れないようにしましょう。予算を抑えて使途に合致した中古クレーン車を購入するには、専門店や販売サイトをこまめに探し、ときにはスタッフに相談してみることをお勧めします。